教育版Minecraftを利用したレッスンに興味ある方いらっしゃいますか?


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


現在バズ漁業協同組合では絶賛ゲームという名の撒き餌実施中です。

魚は餌だけを見て釣り針に気がつかない


撒き餌をして魚をおびき寄せ

虎視眈々と釣り上げ時を狙っているわけですが

だんだん

「この撒き餌をもっと栄養たっぷりのものにして

もっと太らせたいな・・・」

と欲深く思うようになりましたwww


Minecraftをもっと栄養たっぷりにしたいよぅ

と。。。



そしてバズにマイクラを導入し始めいろいろと調べるうちに

立命館小学校のマイクラを活用した授業のことを知り、

とても憧れていました✨



マイクラを小学校に導入した英語教諭が語る、「教えない教育」が育むもの


めちゃ素敵!

マニアの血が騒いじゃう。


なになに?

マイクラってEducation Editionって言うのがあるのか~

と思ってきました。




ただこのEducation Editionは

私がその当時立命館小の取り組みを知ったときは

学校などの教育機関しか開放されていなくて・・・。

しかし!

神はわれら漁業組合に味方した!



去年から学校以外の教育機関でも利用できるようになってました♪



ということでいろいろ調べてみました。



レッスンを探す | Minecraft Education Edition



なんて魅力的な栄養満点なマイクラ撒き餌!

いや、もう撒き餌にするのはもったいない。



マイクラの宝石箱や~!


と言わずにはいられない。。。



「ケンブリッジ大学の英語アドベンチャー」とか

化学数学言語技術コンピュータ科学から

デジタル市民権」「社会的情動」といったワールドまであるって!!!


社会的情動のワールドって

どんなワールドか想像すらできないけど

細かいことはまぁいいや(笑)



これで鼻血出ない親っておる~?

いねえよなぁ!



と東京リベンジャーズ(見たことないが)の感じで

叫びたくなっちゃうわ。(なんでも乗っかりすぎ)



自分の子どもはもう使わないのに

こんなに興奮する私って頭おかしいwww



是非バズで組織アカウントを取得してみたいと思います!(^^)



こちらのMinecraft Education Editionは通常のマイクラとは違い

組織が企業向けのMicrosoft 365アカウントを購入し

ユーザーにアカウントを振り分けていく仕組みのようです。


アプリも統合版やPE版とは違います。

ダウンロード | Minecraft Education Edition




非常に魅力的なメニューが揃ったEducation版ですが

子ども一人で使いこなしていくのは

少し難しいのではないかと感じています。




子ども一人だったら

普通にただのマイクラとして遊ぶわなwwwと思います。



美味しいところだけ食べられちゃって

苦いところとか残しそう・・・。



元々は学校組織のために開発された経緯を考えると

やはりテーマを設け

テーマ学習的に利用していくのがベストだと思いますので

大人が誘導していくことが大事かと。




そんなわけで

講師にアカウントを付与し

Eduacation Editionを利用したマイクラのレッスンをご提供できるよう

準備を進めていきたいなと思っております。



マイクラを使って学ぶ化学とか数学ってどんなだろう???

楽しそう~!

マニアの妄想は止まらない✨




料金の詳細はまた作業を進めてからお知らせしたいと思いますが

できるだけ事務手数料は抑え、

多くの方に気軽に利用してもらえる形にしたいと考えています♪


でもしかし、もしかしたらこんなことで

鼻血が出ちゃう5秒前!くらい騒いでいるのは私だけかもしれないので

実行に移す前に皆様のご意向を伺っておきたいと思います(^^;



もちろんEducation Edition導入後も

通常のマイクラを利用したレッスンのご提供は継続しますが

新たな選択肢としてEducation Editionもご用意したいと考えております。


Goサインを出してもらえたら新しい餌を入手してきます!


バズ漁業組合組合員の皆さん、

スカイプ( englishbuds )まで是非メッセージください♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村